· 

いよいよ五輪が始まります


 

かおっちゃん

 

いよいよ、オリンピック開催が明日に迫りましたね。

各国代表がそれぞれのユニフォームを着て現地入りするのを

目にするだけでも、ちょっとドキドキします。

 

コンサートが始まる前に、会場でヴァイオリンやホルンなど、

オーケストラが音合わせをしている音が聞こえてくると、

妙にドキドキする、あの時の感覚と似ています。

 

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。

 

日本代表のみなさんも、

この移動用ユニフォームで旅立っていますね。

羽生くん、スリムなパンタロンを合わせたら、長い足が目立って

かっこよすぎるかも・・。

 

パリの若い紳士たちは、最近、

背広もジャストフィットのスリム(うごきにくくないのかな?と思う

くらい)、パンタロンも超スリムです。

(背広を着ないファッションはまた別ですが)

 

ところで、

韓国からの観光客に毎日お会いする機会があるので、うれしくなって、

「まもなくオリンピックが始まりますね!」なんて言うと、

「え?ああ、今週なのね?」

なぜ突然そんな話題が?とでも言いたそうな

不思議なお顔のお返事が返ってくることの多いこと。

 

偶然、仏文やおフランスが好きだけど、五輪には興味がない方たちだった

だけかもしれないけれど。

(子供の頃以外、わたしも見ていませんでしたけどね)

 

羽生くんのおかげで、フィギュアもオリンピックも真剣に見る人になれた今、この祭典を大切に扱う日本っていいなあ、と思います。

 

いい人もいるんだなー(!?)と思った昨日。

オリンピック人気が日本の足元にも及ばないフランスでは、

五輪はニュースにもなっていないけれど、

五輪を心待ちにしている殿方にお会いしたからです。

 

もともとテニスをしていたこの方は、スポーツは全て大好き。

アイスダンスの金メダル候補、フランスのパパダスキ&シゼロンを

知っていた稀少なフランス人です。

で、この方、フランスチームの公式ウエアを自分用にお誂えして、

それを着て五輪応援!(テレビ前!)。

おお!そのあとはもちろんスポーツの実用に使われます。

 

羽生くんの画像をいろいろ見ていると、練習着姿で滑る羽生くんも

またすごくかっこいいなと、きっとみなが思っているでしょ。

そこまではいいけれど、似たようなウエアを店先で見て、

思わず買いたくなっている自分をみつけて驚くことはありませんか?

わたしはスポーツを普段しないし、

スポーツウエアに目がいくことなんてなかったのに、

このごろ気になるのです。

 

そして、わたしも五輪にあわせて、あの殿方のように

何かほしくなっちゃいました。そしてそのあとは、

なんだかスポーツも始める予感がしている。

 

きゃあ、羽生惑星の引力で、自分の軌道が変わりつつあるみたい。

応援するぞ、羽生くん、日本、フランス!

 

 

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。

 練習着姿もかっこいい。(NIPPON NEWS) 

 

 

 

殿方が揃えた五輪ウエアはどれかしら?こちらもかっこいい。

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。