結弦くん

結弦くん · 2018/07/10
(お写真、お借りしています)

結弦くん · 2018/07/08
かおっちゃん 今も大変な人気の高橋大輔選手が復帰されるそうですね。 どなたかが4年前の高橋大輔選手の引退メッセージを挙げてくださっていましたので、ありがたく拝見しました。 高橋大輔選手は、そこでちゃんと、フィギュアではもう一度戻る事も可能らしい。悔いがないというわけではないが、今はひとまず区切りをつける必要を感じて、とはっきりおっしゃっていました。 ですから、復帰はその当時も選択肢に入っていたに違いありません。 今は、再び全力で競技人生を送りたい、そして完全燃焼するつもりだ、というお気持ちなのではないでしょうか。

結弦くん · 2018/07/07
かおっちゃん こちらは連日30度ほどの暑さが続いて1週間。 ここまで高温が続くと、後には激しい夕立がきて暑さを静めてくれる、と思っているのですが、夕立がくる様子もありません。 そんなわけで、冷房が完備していないフランスでは寝苦しい夜が続いています。 さて、国民栄誉賞受賞日の、羽生君の紋付羽織袴姿。 仙台平の絽の袴とともに、清涼感と凛々しさにあふれた颯爽としたお姿でした

結弦くん · 2018/07/07
かおっちゃん 国民栄誉賞受賞日の羽生君。彼の羽織袴姿は本当に凛として立派でしたね。 ところで、映画『殿、利息でござる』は、まだ見ていないのですが、 撮影当日にとられた数分のメーキング・ヴィデオは何度か見ましたよ。 Tシャツ姿でメガネをかけた羽生くんが、控え室で質問に答えているの。

結弦くん · 2018/07/06
かおっちゃん 羽生くんの国民栄誉賞受賞式のときの写真や映像をいくつか拝見しました。 羽生くんは、なんのてらいもなく、凛として、立派でしたね。 彼の羽織袴がどんなに素晴らしいものなのかは、ほんとう、よく見えなくても、しっかりと感じられます。 そして、人間国宝であられる甲田綏郎氏が、羽生くんに値のつかない袴を贈ろうとされたこと。そのこと自体が、とても大きなことだと思います。 そのような方にあっても、羽生くんの精神力、人となり、努力とそれによって成し遂げること、生き方(といってもいいでしょう)に、誇りと感動、尊敬までをも覚えられたから、ということではないでしょうか。

結弦くん · 2018/07/05
おねえさん 7月2日、結弦くんに国民栄誉賞が贈られましたね。 スケート選手の受賞は初めてで、個人受賞としては史上最年少とのこと。 首相官邸で行われた表彰式。 紋付き袴姿のなんと凛々しいこと! この袴、江戸時代に仙台藩で生まれた最高級絹織物「仙台平」で、 人間国宝の甲田綏郎(よしお)氏から直々に贈られたとか。 江戸時代には伊達藩の殿様だけに着用を許されていたものだそうですよ! それにしても、いいものは写真で見ただけでもいいものだってことがわかるな…。 それを着こなしてしまう結弦くんがまたすごいわけだけれど、 やっぱり品格なんでしょうね。 仙台藩の実話を元にした映画『殿、利息でござる』でも、 現役のスケーターでありながら「殿」役に抜擢された結弦くんでした。 あの時はホントにびっくり‼︎ したけれど… おねえさん、この映画観た?  結弦くん、演技が上手かどうかはともかく、やっぱり圧倒的な存在感と品格がある。 阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡という実力派の中にあって全く引けを取っていなかった。 ホントに光っていたもの! さて… 国民栄誉賞に話を戻すと。 インタビューにこんなふう

結弦くん · 2018/07/01
おねえさんへ 河北新報 ONLINE NEWS 2018年06月28日木曜日の記事です。 <羽生結弦>ルール変更は有利 オーサー氏、4回転半やらない理由ない https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201806/20180628_14025.html 結弦くんについてブライアン・オーサー・コーチが神戸市内で取材に応じ、 結弦くんの近況について語ったようですね。 今後、出来栄えの評価がプラス3~マイナス3の7段階から プラス5~マイナス5の11段階にルールが変更されるじゃない? これって、結弦くんにとってすごく有利になるわ!って、 うれしく思っていたけれど、 オーサーコーチもいい変更だ、と言っているようね。 とてもオールラウンドな選手でただのジャンパーではないから、と。 まあ、結弦くんの演技を正しく評価するためにルール改正がなされたと 言ってもいいのかもしれないけれど。 五輪を2連覇した羽生に変化は?との質問には、 「ない。いつもモチベーション十分だ。  五輪を2連覇して、なお気持ちが下がらないのはすごいことだ。」と答えている。 そして、4回転

結弦くん · 2018/07/01
かおっちゃん 今シーズンのグランプリシリーズのアサインが発表されましたね。 羽生くんの演技はコンピューターかテレビ画面で見せていただいていますが、 すべてのファンのみなさん同様、わたしもいつか、そのエッジの音を会場で直接聞いてみたい、と夢みています。 ミラノならパリから飛行機で1時間半。 仕事をそんなに休まなくても、往復できないことはないし、早めに予約すれば、飛行機だってそんなに高くありません。 だから、ミラノ世界選手権には出かけることができたのです。

結弦くん · 2018/06/30
おねえさんへ 七夕の短冊、私も結弦くんに送りましたよ。 それにしても、結弦くんには星空が似合うこと! そう、子どもの頃、お風呂あがりに庭のデッキチェアに寝そべって、 心地よく体が冷えていくのを感じながら 長いこと星空を眺めたことは忘れられない。 本当に降るような星空でしたね。 見ているうち、自分が空の中に浮かんでいるかのような感覚と それから、自然との一体感を感じてた。 そして虫たちの大合唱!カエルの声も。 今思うのは、わたしたちはなんて豊かな場所で 子ども時代を過ごしたのだろうということ。 あの自然の美しさ、 その大自然に包まれる安心感を知っているということは大きいと思う。 わたしたちは、たぶんたったひとりでいるときも、 本当はひとりではないんだと思うの。 流れる水の音や、森や風のささやきが、いつもわたしたちを包んでいた。 わたしたちとは時代がだいぶ違うけれど、 結弦くんが暮らしていた仙台は 「杜の都」というぐらいだから、緑豊かな場所のはず。 「杜」は単に「森」を指すのではなく、 鎮守の森を指すそうだから、ふつうの森以上に 神々の存在を感じられるような

結弦くん · 2018/06/26
かおっちゃん すみません。なんだかミーハーさんですが、こちらご覧になりまして? 七夕の短冊に想いを込めてー羽生結弦選手にメッセージを送ろう!ですって? 「七夕✖羽生結弦」なんて、あまいにもぴったりで、この企画に嫉妬しそう(あ、なんか違うね?)。

さらに表示する