· 

1月のノートルダム寺院


 

かおっちゃん

 

ノートルダム寺院には12月初旬からプロファンス地方のクレーシュが

飾られています。

そう、イエス生誕の場面をリアルな人形たちで表現したものです。

え、まだクリスマス?と思うかもしれないけれど、

1月6日が「東方3博士の礼拝」の日、

クレーシュも1月中は飾られています。

ガレット・デ・ロワもみなさんもちろん食べつづけていますよ。

 

 

クレーシュは、人形たちが妙にリアルで独特な雰囲気。

でも人形の服や藁や家などよくできていて、

子供はもちろん大人もみな真剣に見入っています。

 

洞窟でイエスさま誕生。東方の3博士、羊飼いたちもやってきます。
洞窟でイエスさま誕生。東方の3博士、羊飼いたちもやってきます。
クレーシュには、キリスト生誕の場面以外に、村や人々の生活も表現されます。パンが美味しそう。
クレーシュには、キリスト生誕の場面以外に、村や人々の生活も表現されます。パンが美味しそう。
お酒を飲みすぎて眠っているおじさんのお腹は、ぼわーんぼわーんと膨らんだり少し凹んだり、リズミックに動いていた!すごーい。
お酒を飲みすぎて眠っているおじさんのお腹は、ぼわーんぼわーんと膨らんだり少し凹んだり、リズミックに動いていた!すごーい。

 

クレーシュを見ていたら、

小さい頃、箱庭を作りたかったのを突然思い出したし、

小さなお人形たちやお家などをいろいろ作りたくなってしまいました。

 

 

あら、着いた時は夕方だったのに、出たらもう夜の雰囲気。

1月はまだ日が短いですね。