· 

結弦くんとバラ1と福間洸太朗さん

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。

 

おねえさんへ

 

さて、結弦くんと福間洸太朗さんのお話です。

 

結弦くん、2015年にショパンのバラ1の演技について、

ピアニストである福間さんにアドバイスを求めているのね。

「3拍子の音の取り方が難しいのでどうしたらいいか」って。

アドバイスのあとの結弦くんの演技を見て福間さんは

「すごく滑りやすそうになった」という印象を抱いたそう。

 

結弦くんはSEIMEIを滑るときも、

能楽堂に野村萬斎さんを訪ねて教えをこうている。

そのあとの演技がやっぱり明らかに違うのね。

その道の一流の方達の教えを、

すぐに自分のものとして表現に生かすことができる結弦くん。

本当にすごい人!と思わずにいられません。

 

2015年の福間さんのインスタグラムから…

https://www.instagram.com/p/9ThN1yhXGv/

 

 

羽生結弦と「バラード第1番」。

ピアニスト福間洸太朗が絶賛の理由。

Number Webより 2017/10/26 

http://number.bunshun.jp/articles/-/829157

 

「彼らはアスリートであり、アーティストでもあります。自分自身にどんどん挑戦して、理想を越えて、限界に挑戦する。その姿勢を目の当たりにして、自分自身もガラッと変わりましたね。たとえば時期によっては、私たちも演奏会が続いてハードスケジュールになることがあります。さらにはまったく異なるプログラムを1カ月間で、3つ4つ準備しなければなりません。そうなると1つのプログラムにかける練習時間も限られ、気持ちを切り替えるのも実は大変なんです。   (福間洸太朗さん談 Number Webより

 

私たちが見せてもらっている演技なり演奏なりのために、

日々どれだけの練習を積み重ね、

心の鍛錬をされていることでしょう…。