· 

除夜の鐘のかわりに


 

かおっちゃん

 

日本なら、大晦日も除夜の鐘と新年のお祈りをするために出かけたり、

外出しなくても『紅白歌合戦』とテレビで除夜の鐘風景を眺めたり。

情緒たっぷりの穏やかな年の暮れを迎えたものです。

父母と『ゆく年くる年』を

おそばを食べながら見ていた静かな夜もよかった。

 

こちらはお祭り騒ぎができるようにと、

警察の警備もしっかりで大勢の方がシャンゼリゼに繰り出していました。

観光客の人たちもうれしそうで、

何事もなくてよかった!(パリ市内に限っては)

わたしたち周辺はここ数年、集まりは日にちをずらしています。

人が繰り出す日をさけるために。

普通に暮らさないと!と言っても、やっぱりそこらへんは人によるのです。

 

さてね、しっとり除夜の鐘のかわりに、

なぜか我が家は懐かしのメロディーのソワレでした・・

でも、この切ない歌声は、

大晦日や新年の雰囲気とぜんぜん関係ないけれど、うれしかった。

日本にも思いを馳せられたしね。

(覚えてる?ビートルズもアニマルズも、

   音楽は同時代体験できたものはほとんどなくて。

   これらも昔の音楽としてディスカバーしたのでしたね。)

 

 

www.dailymotion.com/video/x11dz2u

 

 

 

そう、エメラルドの伝説!!!萩原健一がかっこいい。

こいつがいしだあゆみの夫だったなんて、想像するのもいやだと

誰かが横でつぶやいていた。

 

そして、これはフランス語で歌うジュリー!お見事!

ピンクのスーツも決まっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zGP4Y9C1KHg

 

 

 

 

新年らしくなくてごめんなさい。

 

でもね、こちらは日本と違って、おめでたムードはさらっと終わり、

ふつうの日が始まっているの。結構ドライなのです。

何しろ元旦以外は休みませんから。