· 

フランス・フォーラム 全日本選手権(男子・女子)

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。

 

かおっちゃん、そうなの!

 

この同じ時代に生まれて、

羽生結弦のスケートを見ないなんて、もったいなさすぎる!

 

わたしは、同じ時代に生きていながら、

長い時間を羽生結弦のスケートを見ないで過ごしてしまった。

なんて、もったいないことだったのでしょう。

時間を取り戻したい、リアルタイムで体験し直させて!と

今ごろ願ってもかなわぬ夢です。

 

だから、まだの人は騙されたと思ってでも急いできて!と大きい声で言いたい!

 

さて、再びフランス・フォーラムでの

全日本選手権を覗かせてもらいましょう。

 

ショーマくんの演技のあとからです。

 

 

S2:わお!

 

K:まあ、過去数週間のよりいいわね。

 

S2:そう、ゆっくり上っていってるね、しかるべきときに準備できてるように。

 

K:タナカ、候補3番目に位置するのにいいかんじね。

 

R:サトコはいつもほど回転不足には見えなかったわ。

   わたしはでもカオリのほうが好き。

   フリーのプログラムいいわ!(コスチュームじゃなくね)

 

K:ショーマは新しいコスチューム?

   デザインは似てるけど、わたし前のほうが好きだわ。

   あとは振り付けが少し変わって、すごく好き!

   シーズン初めから待っていたものが、段々大きくなっていく感じよ。

   それでもやっぱりシーズンの疲れをかんじるわね。

 

   まあこのあとフリー演技を拝見しましょう。

   ウノもクリーンな演技を優先してプログラムを見直すこともありうると思うわ。

   そうすれば、五輪でもいい位置につけるもの。

 

P:まだ見てもいないのに。待ちきれなくなっちゃうじゃない。

   コスチュームはこの色のほうが好きよ、前のより似合ってると思う。

   クワドの着氷、コンビを忘れさせそうだったわ。でもブラボー、ショーマ。

 

T:ショーマには不確かなところがいつもあるけど、闘争心があるしプロの構成も

   今の所許容範囲でしょ。フリーはしっかりしないと、

     タイトルは確実だとしてもね。

   タナカは安定してて、候補の3人目確実。

     ムラとムラカミは最高のレベルでないわ。

 

 

女子フリーが始まって

 

S:マイ!最高。ノーミス。

 

P:ウイ、S!(彼女のサルコウ、両腕の位置もよくて、きれいね!)

 

S:ワカバもすごいいいわ!3Sは2回転になっちゃったけど。

   リカ!トリプル・ループは失敗だけど、3アクセル+3T成功だから許すわ。

 

P:マリンは小ミスが残念。しっかり頑張って練習しないと、4年後のために。

   ええ、リカのコンビネーションをやすやすとやるのはすごいわ。

   あと、ワカバの3L+3T!

 

S:(マリンに関して)かわいそうに、目に涙をためて。

 

P:マリンもリカ同様、若いのよ。次回のオリンピックには、このふたりは偉大な

 (なかなか万能な)候補よね。

 

R:リカ・ホンゴウが3アクセルやったの?

   それもコンビで?知らなかったわ、彼女がそれできるなんて。

 

S:あーノン、リカ・キハラよ、ちゃんとフルで書けばよかったわね。

   ミハラ、ノーミス。勝つべき人。(でもサカモト見てないのよね)

   リカ・ホンゴウは目に涙で終わり。(転倒2回)

 

S:サカモト、ノーミス。

 

(総合順位、表示)

 

R:総合順位をありがとう。ユーチューブで上位3位の演技を見るわ。

   でもなんて素敵な表彰台上の選手!

   日本人は母国のスケーターが誇りでしょうね。

 

R:カオリおめでとう、サカモトともそんなに差がなかったみたいよ。

   まあわたしは客観的じゃないけどね。

   リカ・キハラは驚きの発見、技術的にすごくしっかりしたフリー。

   この表彰台は妥当ね。女子の競技は本当に素晴らしかったわ!

 

P:!!サトコ!!素晴らしかったわ。ルッツを除いてね

  (これはちょっとギリギリだった)そしてなんて表現!シャポー!

   そして他の選手もブラボー!

   これで五輪候補の二人めの選出が(カオリとワカバ)いっそう難しくなったわね。      カオリが有利だと思うけれど、難しい選択。

 

T:フリーは本当に高レベル、でもショートは惜しいプロもあったわ。

   カオリは五輪候補にずっと有利よ。

 

P:ブラボー、サカモト!

   彼女に似合った振り付け(新コスチュームも若すぎなくてきれい)。

   でも、サトコかわいそうに、トロフィーが大きすぎるわね。

 

PB:女子はいい大会だったわ!ヒグチはこの高レベルで大きすぎるミスが2つ。

     これは高くつくわね。

 

P:あれ、マリンの兄弟?(彼女、姉妹はいたわよね)知らなかったわ。

 

H:そう、お兄さんよ。

 

R:発見、兄弟姉妹全部で5人なのよ!日本じゃ、珍しいみたい。

 

 

かおっちゃん、ここでいったん送りますね。

今、フランスは午後のはじめです。

お店も閉まっているし、音ひとつ聞こえません。しーずかなクリスマスです。

 

わたしたちは、今晩レストランでクリスマスを迎えます。

じゃあ、のちほど!