· 

フランスのクリスマス


 

かおっちゃん、こんにちは!

そちらはもう、クリスマス・イヴですね。

 

クリスマスは、冷たい雪にすっぽり埋もれた風景のなか、

暖かい家のなかで迎えるのが、私は好きです。

暖炉の薪がいい匂いで、その周りに好きな仲間が集まっていたりしたら、もっといい。

外で、雪は、しんしんと音もなく降りつづけていて。

家々の屋根も、木々も、垣根も、雪に覆われてまあるい輪郭になって、白一色。

中から眺めても、外に出ても、とってもきれい。

でも外をずっと歩き続けると、足が冷たくなってくる。

しまいには足の感覚がなくなるくらい。

 

かおっちゃんの『アローンとスノウフレイク』は

そんな風景でのお話だよね。

 

今年のフランスのクリスマスは暖冬です。

今日のパリの気温は10度で、雪は降ってくれそうにもありません。

 

街路のイリュミネーションとお店のウィンドウが

クリスマスの装いになっているけれど、

街中でジングルベルが聞こえることはなくて、静かなものです。


パリ6区、セーヴル通り
パリ6区、セーヴル通り
今日はクリスマスケーキを選ぼうと、
散歩しながらお菓子屋さんを見て歩きました。
そしたら、ルノートルのウィンドウの前で、あっと声をあげて、
おかしそうににやけているジュジュ。
まったく、どうしてこんなに子供さんなんでしょう!
これが、その正体。
わたしには雪がつもったモミの木に見えていたのだけど・・・ね。
ルノートルのウィンドウ・・・モミの木?それとも?
ルノートルのウィンドウ・・・モミの木?それとも?
花屋さんのウィンドウ、間違いなくモミの木
花屋さんのウィンドウ、間違いなくモミの木

 

それでは、また明日!メリークリスマス!