· 

結弦くんのいないグランプリファイナル

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。

 

おねえさん、おひさしぶり!

大雪が何度かふり、こちらはいちめん真っ白な雪景色となりました。

そちらはいかがですか?

 

結弦くん、ハビちゃん、パトリックと

トップ選手が出ないグランプリファイナルでしたね。

おねえさんは見た?

わたしは仕事が重なって忙しかったりで、男子はちゃんと見れず…。

でも、みんな思ったような演技ができなかったようね。

ショーマくんも、ネイサンも。

結弦くんがいない影響は大きいと言っている人が多いけれど、

結弦くんはやっぱり、

みんなのやる気を引き出しているんだなーって思う。

どの試合でも(エキシでも!)真剣勝負の結弦くんのあの気迫に、

みんな真剣にならざるをえないもの。

 

いないことでさらに存在感が増したともいえる、

結弦くん不在のファイナルでした。

 

早く、結弦くんの演技が見たいねえ!

でも、ガマンガマン!

まずはしっかり治してもらわないとね。

 

女子は見れました。

 

こちらも女王メドベデワ不在の試合だったけれど、

なかなか見応えありましたね。

 

宮原知子ちゃん、元気になってよかったー!

SPのSAYURIもFPの蝶々夫人も、よく演じられていたよね。

ここ何年かで表現がみちがえるほど上手になった。

見終わって、いいものをみせてもらったなあ、という気持ちになる。

 

特にSPはよかったね。

コスチューム、色もやさしくきれいで似合っていたけれど、

曲の途中に祭囃子のような部分もあるし、

もう少し和を意識した衣装にしたら、個性が際立ったかも。

 

 

FPはジャンプの回転不足で得点が思ったより出なかったけれど、

ケガから回復してのこの演技、よく辛抱してがんばったなー!と

うれしくなりました。

小柄なのでジャンプのダイナミックさはないけれど、

さとこちゃんのスピンは大好き。見てて、うっとりしちゃう。

 

総合で5位でした。

 

樋口新葉ちゃんもSPはよかったわ。

色白で、はっきりとした顔立ちだからコスチュームの赤や金色がよく映えるし、

スピード感があって、動きもダイナミックよね。

まだ16才、これから伸びしろのある楽しみな選手よね。

 

 

 

FPの007、ミスがなければ見応えがあるだろーな。

キムヨナの007もステキだったけど、ワカバボンドはもっと爆発力がある。

 

ぜひ、ノーミスで見せてほしい!

 

 

※画像・動画、お借りしています。