· 

プルシェンコから結弦くんへ

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。

 

  おねえさんへ

 

  プルシェンコが結弦くんにメッセージを送ってくれたの!

 

  まだ小さな頃の結弦くんがプルシェンコの大ファンで、

  ヘアスタイルもマネしてマッシュルームカットにしたりしていたのは

  知ってるでしょ?

 

  プルシェンコもそんな結弦くんのことをかわいがり、

  才能もとっても高く評価してくれているんだけれど、

「五輪では彼が勝つ」。と言って、

   ケガをした結弦くんにエールを送ってくれたそうなの。

 

  昨日、都内で行われた結弦くんが出演するP&GのCM発表会に出席して…。

 

「コンニチハ。日本に来るとうちに帰って来るかのような気持ちになる」と

   笑顔であいさつし、

「ロシアに帰るより頻繁に日本に来ているかも。それは結弦くんが日本にいるから」

   さらに、

「結弦くんの生きているこの時代に生きていることが、私にとっては名誉なこと」

   とまで言ってくれたそうです!

 

  動画を見せてもらうと、

  本当に結弦くんのことを思ってくれていることが熱く伝わってきて…。

 

  今回のケガにつながった4回転ルッツのことも、

「やる必要はない」と言っているの。

「彼は4回転を3回やれば十分だと思う。なんと言っても、羽生選手は他の選手と

   滑りがまったく違う。これは決して、私がいたずらに褒めているわけではなく、

   事実を述べているだけです。他の選手とは(ジャンプの)回り方が違う、滑りが違う。

   観客の心をつかむのも、羽生選手にしかできないこと。」

 

  プルシェンコが、絶対結弦くんに平昌で金メダルを取ってほしいと思ってることが

  ひしひしと伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

もちろん、結弦くんはルッツをとびたいでしょう。それはまちがいない。

でもわたしも、フィギュア男子で66年ぶりの五輪連覇を

結弦くんは絶対に達成するべきだと思う。

もちろんルッツをとんで金メダルだって、あるいは可能かもしれないけれど。

 

 

でも、こうしてケガをしてNHK杯を欠場し、

平昌オリンピックはどうなる?と世界中が騒然となり、

結弦くんの存在感は、逆に日増しに大きくなっているよね。

 

それこそ、自国のニュース以外はめったに載ることのないフランスの紙面に

結弦くんが載ったりすることで、さらにフィギュアファンではなかった人々が

羽生結弦というスケーターの存在を知るわけじゃない?

結弦くんは、もっともっと大きくなろうとしてるんだよ。

それは、未来のため?

 

結弦くんは逆境をバネにして大きくなってきた。

東日本大震災もそう、中国杯の衝突事故もそう。

そのあとのケガや、病気の連続もそう。

 

彼はいつも転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がりしてきた。

そして、立ち上がった時には前より必ず強くなっていた。

彼の演技以上にその生き方が、人々を感動させてきたんです。

今回のケガは、もっともっと多くの人が

結弦くんの舞を観ることができるようにするためかもしれないよ。

 

だってプルシェンコが言っているんだから。

「結弦くんの生きているこの時代に生きていることが、私にとっては名誉なこと」

 

 

神様はきっとすばらしいものを、またわたしたちに見せてくれるでしょう。