· 

羽生くんのいなかったNHK杯の印象

ボロノフ(中央)、リッポン(左)、ビチェンコ。ベテラン勢の活躍   【坂本清】
ボロノフ(中央)、リッポン(左)、ビチェンコ。ベテラン勢の活躍 【坂本清】

 

かおっちゃん、こんにちは!

 

おたよりを読んで、

「今こそ花を咲かせる気持ちでいる」という言葉を30歳で発言したボロノフや

羽生くんに日本語メッセージをおくった親日家ジェイソンのスケートが見たくなって、

はい、拝見しましたよ!

 

羽生くんとは比べられないけれど、

ボロノフのスケートの安定感そして表彰台の人たちの姿、本当にすてきでした。

それに30歳といっても、みかけはずいぶん若いし、

足も長くてとてもエレガントなスケートでした。

 

表彰台上の3人には、みなそれぞれがそれまで刻んできたスケート人生が、

あのうれしそうな笑顔と一種の静かさの中に凝縮されているようで、

思いがけず、とても新鮮なきれいな気持ちにさせられました。

 

そしてジェイソンも、こんなに有名なスケーターなのに、初めて拝見。

とてもダイナミックな場面もあり、安定感もあり、強い印象を残します。

体もすごくやわらかくて、とても見栄えのするスケートでした。

 

フランスのフォーラムを覗くと、みなが羽生くんの欠場を悲しんでいたけれど、

ボロノフのことはとても好いている印象で、

彼の勝利にはみなが手放しで喜んでいました。

 

ジェイソンのメッセージに関しては、

最初「リンク上で公にではなく、羽生くんに個人的にメッセージを送ることだって

できるだろうに」とふと思ったのですが。

動画で例の場面を実際に見て、

ジェイソンの本当の気持ちはこうだったのではないかと思いました:

 

ジェイソンは日本や日本人、日本人フィギュアファンが大好き。

だから、羽生くんの欠場を悲しんでいる日本人ファンと

自分の気持ちをいっしょに分かち合いたかった、

「自分も羽生くんファンも、みんないっしょに君のことを考えてるよ。ほんとうに早く

治してくれることをみんなで祈っています。(大会会場にいる、ぼくたちみんなより)」

これがメッセージ。

 

そしてその場面を羽生くんにも見てもらいたかった。

それが羽生くんを一番喜ばせることになるからと。

そういうことだったんだよね?

 

なんだか、羽生くんしか好きじゃないと思っていたのに、

今回はたくさんのスケーターを好きになりました。

 

あと、フランスのフォーラムの人たちが言っていました。

 

「今回の表彰台、大好き。」

「今回の大会は30回もの4回転ジャンプ入りプログラムでなくって、

   かえって面白かったね!」

 

フォーラムでは大会前に、それぞれ予想順位を発表しあっていて、

全員一位は羽生くんでした。

 

そしてまさかの羽生くんのいない大会になりましたが残念なだけの大会ではなく、

予想外の印象深い良い大会だったと言えるかもしれませんね。