羽生くんの記事がフランスエキップ紙サイトに!

オリンピックチャンピオン ハニュウ・ユズル  ロイターToru Hanai
オリンピックチャンピオン ハニュウ・ユズル  ロイターToru Hanai

 

かおっちゃん、こんにちは。 

 

NHK杯初日の11月10日、スポーツ新聞エキップ紙サイトでは

羽生くん欠場のニュースが上がっていました。

 

オリンピックチャンピオン・ハニュウ・ユズルが足首の怪我のため、出場を断念した

という単独ニュースで写真付きでした。

 

外国のニュースが本当に少ないフランスで、ましてフィギュア・スケート関連の記事など非常に少ないなか、フランス人選手でもなく、フランスで行われている大会でもなく、

世界記録達成でもないニュースが、こうして早々に掲載されること自体、

例外といえるかもしれません。

 

東のはるか遠くにある国、日本、のハニュウ・ユズルは、

それでも語らずに避けることは許されない存在、と認識されたからでしょうね。

 

「東のはるか遠くにある国」と書いたのは、誇張でも、何気なくでもないんですよ。

わたしたち日本人にとっては、フランスは訪れた訪れないを抜きにしても

遠い国という意識はないと思う。あえて自分で探さなくてもメディアから情報が

入ってきて、まるで知っている国のような感覚さえもっている気がします。

 

ところが、一般の大人のフランス人たちにとっては、

(日本の漫画を読んで育った今の若者世代は違うかもしれませんが)、

日本やアジアの国々は今でもはるかに遠い未知の国なのです。

かけ離れた文化をもった、想像しがたい、理解し難い人種が住んでいる、遠いところ。

 

日本を旅行して大の日本好きになった人たちさえ、

遠くて不思議なとっても魅惑的な国という、

日本に対する “とおい意識” は変わらないようなのも不思議です。

 

羽生くんの今大会棄権。わたしはフランス人フォーラムで知ったのですが、

今確認したら、この大西洋側にご在住らしきフランス人は、

フランス時間の朝6時前に情報をあげています。(日本の朝10時少し前)

 

「ユズルがNHK杯欠場!

(その横にはティッシュボックスの画像が!=もちろん泣くため)」と。

 

そのあと、フランスの朝7時台にはいろんな方がいらっしゃって、

 

「うそでしょう?」

「そんな、どうなるの?」

「悪夢のようだ」。

 

でも、みなさん、気をとりなおしてハニュウくんの早い回復をお祈りしています。

 

「残念だけど、でもかえって安心したわ。かの中国杯をまた見るのは辛いから。」

「早く治してね!」

「ただ、GPFはハニュウもハビもいないのね。」

「ああ、日本人ファンたちはがっかりでしょうね。理解できるわ!」

 

羽生くん、世界のハニュウ・ユズルですね。

 

 

エキップ紙にこのニュース掲載時に貼られていた写真を添付します。