· 

結弦くんの出ないNHK杯


 

おねえさんへ

 

本当に。わたしも残念すぎて、結弦くんの出ないスケート観戦は

とうとうしないでしまいました。

 

でもね、なんとなく男子の表彰式だけ見てたのね。

30歳のボロノフが金メダルで、銀、銅も28歳以上のベテラン勢が表彰台に乗っていて。

その3人の表情、あがっていく国旗をみつめる目とか、を見ていたら、

これはこれでよかったのかも、とふと思った。

 

フィギュアスケートの選手としては高齢のボロノフ。

SP首位にたった後の記者会見で「ベテラン」という言葉に対し、

「今こそ花を咲かせる気持ちでいる」と語ったそう。

 

結弦くんのことばかりを見ていたけれど、選手ひとりひとりに

スケートにかけてきた気持ちと、年月とがあるのよね。

 

もちろん、結弦くんに真ん中のいちばん高いところに登ってほしかったけれど…。

 

 

パリの窓辺 、すてき。

まだ、お花咲いてるんだね。いいな。

 

ジュジュさん、冬きらいなのね。わたしも、寒いのはきらいです。

秋が深まると、これからながーい冬がはじまるんだと思って、

ちょっと気持ちが重たくなるかなー。

でも、

なぜか初雪はワクワクしたりして。

 

そういえば、おねえさんはコーヒー党よね。

そんなに飲んでだいじょうぶ?ってほど、飲んでたよね!

1日に10杯とか、飲んでなかった?

わたしはもうコーヒー、ブラックでは飲めない。

香りは好きなんだけど、胃が痛くなるから。

 

おねえさんのおたより読んで、

あっ、そういう朝ごはん、ずいぶん長いこと食べてない!と思いました。

でも、前の晩ベッドに入る時から楽しみにしてる、っていいね!

 

わたしも若い頃の朝ごはんは

コーンフレークやパンに紅茶だったけれど。

 

今は、土鍋で炊いた玄米に、お味噌汁に、お漬物やのりといった、和食が定番です。

これがとっても体に合っているみたいで、

今が一番、元気といっていいかも。

 

でも、ごはんの最後には必ずミルクティー。

これがないと、朝ははじまらない!

 

天気予報は、日本も一週間予報あるけど

明日、あさってぐらいの天気はわりと当たるかな?

でも、一週間後となるとねー。

まあ、どっちにしても傘持って出かけましょ、

みたいなことになっちゃうよね!