フレンチ・ユズファンたちの話

 パリのアパートの屋上
パリのアパートの屋上

姉からおとといの夜届いていた手紙なので、まだNHK杯に結弦くんが出場すると思っての話となっています。

 

かおっちゃん、こんにちは!

 

こちらでも、明日の午前(10日)には、NHK杯の男子ショートプログラムが、ユーロスポーツでライブ放送されるようです。寝るまえに緊張したくないので、競技については今は考えないことにしますけど。

 

ここ数日は「ユズへの讃歌」というユズファン参加フランス語フォーラムを拝見しましたが、それとは別のフランス語フォーラム「パッション・パティナージュ」も前にのぞかせてもらったよね?

 

後者は、フランスのフィギュア・ファンはみな(といっても人数はいかに?)覗いていらっしゃると思われるグローバルなもの。「ユズへの讃歌」に登場する方たちも、もちろんご参加されているようです。見ていると、「パッション・パティナージュ」内でも、ユズファンでない人のほうが珍しい。(当然よね!?)

 

このフォーラムでは、2日前に、「これはユズファンへ」として、羽生くんがガーナチョコレートでホットチョコレートを作る動画のリンクが貼られていました。日本の羽生くんファンはもうご覧になったのでしょうが、わたしはこのおかげで、さっき初めて拝見したところです

かおっちゃんはもう見ましたか? こちらですよ!

 

https://vk.com/figureskating_love?z=video368656555_456239393%2Feee9b953d267ddc17d%2Fpl_wall_-64888695

 

うす黄色のセーターにエプロン姿でかわいい羽生くん。

体も華奢だけど、指もきれいで細いんだなーなんて、マグカップを持つ手を見ながら思いました。自分の手がにわかに、野暮ったく、繊細さに欠けるみたいに感じて、隠してしまいたくなりましたよ。

 

でも、フランスのユズファンたち、このユズ・チョロレート・メイキング・ヴィデオを、大好きなユズが何を言っているのかもわからずに、一生懸命見たんだろうなー。ユズの言っていることがわかりたくてやきもきしながら、でもニヤニヤしながら見たんだろうなー。時々、“チョコレート”とか、“好きです”とか、わかる言葉があって喜んだりしながら・・

 

フランス女性は、とかく高慢ちきでスノッブなイメージがあるし、事実それに当てはまる人がとっても多いけれど。ユズのインタビューがわかりたいばっかりに、 一生懸命日本語を学ぼうとしているフレンチ・ユズファンに限ってはどうも当てはまらない気がします。

 

この際、フランス女性全員がユズファンになってくれれば、世界は平和になるのに!

あ、でもそうしたら、フランスがフランスでなくなっちゃうか?

 

では、明日のNHK杯、羽生くんのことを地球の両側からしっかり応援しましょうね!!!