· 

GPファイナルーバルセロナー2014 フリー

photo by Noto Sunao(a presto)
photo by Noto Sunao(a presto)

 

おねえさんへ

以前書いた文章を送るね!

 

 

GPファイナル

スペイン. バルセロナー2014 フリー

 

この大会のフリープログラムを何度見たことか!
そして何度涙したことか!


前日のショートで、羽生復活の予感はありました。
ショートで一位だった彼は最終滑走。
それまでの、他の方々の演技は覚えていません。
それほど、この20歳の男の子の演技はすさまじかった。


冒頭のこちらを睨みつけるような眼つき。
あ、今日はいける。
そう思いました。
気迫がこもっています。NHK杯の時とは全然違う。
冒頭の4S。4T。完璧!
ともに高く大きく、流れも美しい。


もうこの時点で、黙って座って見ていられない感じです。
身を乗り出して、なぜか立膝。
実に落ちつかない体勢なのだけれど、仕方がないわ。
続くジャンプもスピンもスケーティングも、音楽にぴたりと合っている。
最後のルッツでの転倒。
なぜか滑る本人はじめ、みんながここで笑うという、
普通の演技では起こりえない不思議なことが起こり、


そこからは、
水を得た魚のように自由に泳ぐ結弦くんを見ながら、
緊張の糸がとけた観客の感動の嵐がやまないという事態となりました…。

 

 

羽生結弦選手2014グランプリ・ファイナルFSB・ユーロ解説翻訳)

 

 

ふう…。
思い出すだけで、涙。
解説の方たちの口からは「すごい!すごい!」の声しか出てこない。
もちろん、こちらもTVの前で「すごい!すごい!」


だって、他になんていったらいいの?
こんな演技を一体誰が予測していたでしょう?
きっと、神様しか知らなかった。
そして、神様はそうとうなイタズラ好きだわ!

中国杯での事故、

あのひどい負傷からまだ数ヶ月しか経っていない。
この日、この20歳の男の子の成し遂げたことの大きさを思い、
涙が止まりませんでした。
途方もない演技。
2位に35点近い差をつけての圧勝でした。

 

 

イタリアの実況解説やファンフォーラムを翻訳してらっしゃる、

Nymphea(ミラノ在住)さんのブログ、「惑星ハニュ-にようこそ!」

おねえさんも知っているでしょう?

わたし、ずっーと前から読ませてもらっているんだけれど、

 

イタリア解説のマッシミリアーノさんが、この日の結弦くんのフリーの演技後に

 

「惑星ハニュ-にようこそ!! 住人は一人、彼だ!」

 

って言ったのを翻訳してくださっているのね。

わたし、これ読んで大笑いしちゃった。

 

本当に!
彼は宇宙人だわ。