· 

ロシア大会、男子フリー羽生くんのSEIMEI

男子フリーで演技する羽生結弦=モスクワ(共同)
男子フリーで演技する羽生結弦=モスクワ(共同)

 

かおっちゃん、こんにちは!

 

ロシア大会、男子のフリーが今終わりました。今日の羽生君のSEIMEIはよかったね。

これまでほとんど羽生くんしか見たことがなかったわたしが、

今日は初めて出場選手12人全員の演技を見て、実はその違いに改めて驚いたところです。

 

たった4分あるいは8分ほどの時間で、ひとつの物語が語られるなんて、

やっぱりめったにないことなんですね。

ヴォイス入りの音楽が半数以上。

個人的には、音楽がスケートに対して過剰に感じられるものが多い印象を受けました。

トランペット音が大きかったり、ヴァイオリンが鋭く響いたり。

音楽の壮大さにスケートが頼る、スケートが音楽についていく感じがあったり。

まあ、これは趣味の問題かもしれません。

 

そう思いつつ10人の選手を見て、羽生くんの番が来た!

羽生くんは、きょうも完結したひとつの世界を作りだしてくれました。

やっぱり、彼は違うんだとはっきり思いました。

 

昨日のSPのネイサンはテクニックがすごくて、表現もなかなか!と感心しました。

フリーは音楽に多くの要素が入り過ぎていて、ひとつの物語というより、

いろいろ凝縮して入れた少し散漫な印象をうけたような。(とくに音楽が?)

 

昨日、今日とロシアのチャンネルで観戦しました。

羽生くんがフリー本番でリンクにおりる時、プーさんに挨拶するのが見れて

うれしかったよ。

あと、羽生くんのフリーの演技が終わった瞬間、リンク際でオーサーコーチと菊池さんが

ばっと固く抱き合ったのも!

 

スコアが出て、羽生くんが総合2位とわかると、観客席でSEIMEIの衣装をつけた

アジア系のファンの女の子などが一気に号泣し始めてた。

歓声やリンク上のプーさんの数、フラワーボーイ、ガールの数もすごかったね。

 

フランス人フィギュアファンはフォーラムで語りあいながら、ロシア杯のPC観戦を

していたようでした。

あとで、ちらとその様子もお知らせするね。

 

 

羽生くん、昨日、今日とお疲れ様でした! そして本当にありがとう!